男女の大きな差は、男は左脳でモノを考え、女性は右脳でモノを考えると言われます。その違いで、すれ違いやケンカになる事があります。
自分の考えがそうだからと言って、男性が同じ考え方をしているとは限らないのです。でも、そんな男心が少しでもわかれば、ショックなことがあっても一歩下がって冷静な目で見ることができるかもしれません。
そして、あなたにとって実は「ショック」だったことも、実は嬉しいことだったかもしれないのです。今回はそんな男性心理を見ていきましょう。
恋愛心理学男心講座7つの必須ポイント
【好きな人とそうでない人で態度が変わる】
男性は感情を隠すのが下手です。すぐに、態度や顔に出ますから、わかり易いと言えばわかり易い生き物です。
▪悩みを相談した場合
好きな人に対しては、本当に親身になって聞いてくれますし、助けようと行動もしてくれます。しかし、興味のない女性には、適当な事を言ったり、反対に傷つく事を平気で言うケースもあります。実利を取るのが男性の心理です。
もちろん誰の話でも親身になって聞いてくれることもあるでしょうが、一生懸命さが違うので、そばで見ていると気があるか無いかが分かってしまうケースが多いですね。
【仕事と恋愛は別】
男性は仕事と恋愛は完全に分けて考えます。ですから、職場恋愛はあまり好まない傾向があります。
職場での恋愛により、出世に影響が出るようなら、きっぱり彼女と別れる事を選ぶケースもあります。女性のように恋愛に夢を抱くことがない人も多いのです。
▪仕事より彼女への想いが強い場合
現実的な男性ですから、もし恋愛を取るとしたら、よほど女性を愛してる場合に限られます。
その場合は、仕事も捨てる覚悟ですので、中途半端な行動は取りません。白か黒かはっきりさせたいのが男性です。
女性の方も中途半端な気持ちなら、彼をストーカーに変えてしまう恐れがありますから、下手なアピールは、相手が会社の同僚の場合は禁物です。
【ケンカは危険信号】
「ケンカをする程、仲が良いと」言いますが、これは女性側の心理です。男性はケンカをする度、煩わしい、厄介だと感じ始めます。
ケンカも度重なると、気持ちがどんどん離れて行き、結果、別れが訪れてしまいます。
▪ケンカしてしまった場合
ケンカをした場合は、もう、いいわよ!とあやふやにせず、必ずその場で解決しましょう。男性は、原因と結果を重視します。プライドも高いので、見下すような言い方や態度は危険です。
女性は感情に任せて言ってはいけない言葉を発してしまう場合があります。彼のプライドを傷つけた場合は、その場で終わる可能性もあります。
ケンカした時にこそ、理性的な対応をしましょう。その場の雰囲気に呑まれないようにしないといけません。
【彼からいきなり連絡が途絶える】
今までは、普通に連絡をくれたのに、いきなり音信不通になる場合があります。これは、彼の環境に変化があった場合と、あなたに対する感情が変わった場合があります。
環境の変化ならば、わがままを言って困らせないようにしなくてはいけません。大きなプロジェクトなどを任された場合、仕事に集中しているからです。
優しく見守る事も、愛のひとつです。励ましたりする事だけで、文句やヤキモチは辞めておきましょう。
▪あなたへの気持ちが覚めた
何かをきっかけにして、あなたへの気持ちが覚めてしまった可能性があります。例えば、ケンカばかりしていて、煩わしい女に見えて来てしまったり、他に好きな人か出来た場合があります。
どちらにしても、気持ちが離れてしまったため、距離をとりたいという、意思表示といえます。こうなった場合、なかなか元に戻るのは大変です。
一旦引いて、時間を置く事をおすすめします。彼の気持ちにあなたへの想いがあるならば、彼から何かアピールがあるでしょう。
しかし、全く無いようなら諦めるしかないでしょう。そうならないためにも、日頃の彼の様子の変化を見逃さない事です。
【いきなりの冷たい態度の意味は】
彼がいきなり冷たい態度になった時、嫌われたのかな?何かしてしまったかしら?等と心配になりますよね。この時、彼はあなたの気持ちを試している場合があります。
男性はプライドが高いため、傷つく事を恐れます。そのために、本当に愛されているのか確認したいのです。
▪優しい言葉や褒め言葉
こんな時に、彼に対し愛してる事をアピールしてみましょう。愛を確認した彼の態度は一気に解かれていきます。
男性が女性に求めるのは、優しさや褒めてくれる言葉や態度です。その言葉や行動により、彼があなたの愛を確信し、冷たい態度は無くなります。
男性はこういった面では基本的に単純なので、それだけですぐに今までの彼に戻ってくれますよ。
【なかなか告白してくれない】
気がある振りをするのに、なかなか告白してくれない。私の勘違い?そう考えて、迷ってしまう場合があります。
しかし、必ずしも男性から告白を待つ必要性があるでしょうか。男性が積極的だという既存概念があるなら、それは間違いです。
男性でも、人により、恋愛に消極的な人はいます。相手の気持ちがわからない限り、行動に移さないのです。
▪過去のトラウマ
彼が過去に、告白して何回も振られた経験がある場合、自分から告白するのに対し、トラウマになっていたりします。
自分から告白すると振られるんじゃないかと疑心暗鬼になっていたりします。どうしても彼からの告白をして欲しいなら、自分が愛してるという確実なアピールをするしかありません。
確実に告白しても振られないと分かれば、彼から告白してくる可能性があります。
【自慢話をする】
男性は好きな人には、良く思われたいがため、自慢話をし始めます。それに対し、凄いね、と褒めてあげれば、彼は上機嫌になるはずです。
誰でも、好きな人には良く思われたいですが、時々、話におヒレがつき、実際より大袈裟に話したりしますね。
子供が母親に褒められたいような感覚が、男性には残るようです。褒められるのが大好きなのが、男性なのです。
<男性と女性の違い>
男性と女性では、思考が少し違います。それを知っていれば男性の態度が何から来ているのかがわかります。言葉や態度は、彼からのメッセージでもあります。急に態度が変わった時には、何か意味があります。
見逃さないで、対応する事で、彼との関係も今より良い方向に発展していきますよ。
恋愛心理学男心講座7つの必須ポイント
⑴ 好きな人とそうでない人とで態度が変わる
⑵ 仕事と恋愛は別
⑶ ケンカは危険信号
⑷ 彼からいきなり連絡が途絶える
⑸ いきなりの冷たい態度
⑹ なかなか告白してくれない
⑺ 自慢話をする