結婚相手を選ぶという感覚は、年齢が若い場合はほとんどが「一緒にいたいから、愛してるから」という理由でしょう。それは純粋でピュアな理由なのですが、年齢があがるとなぜか条件が増えてくるのが現実です。
若い頃のような勢いで結婚を考えることができないのも仕方がないかもしれませんが、その「条件」というものを一回考えてみませんか?
結婚相手を選ぶ本当に大切な7つの条件
【そもそも相手が結婚したいのか】
あなたが結婚を考えていても、相手にその意志がなければ、これは結婚に行き着かないように思えます。
独身でいたい人と何年付き合っても、その先に結婚はありません。まずは結婚をしたい意思がある人とのお付き合いをしなければならないでしょう。
もしあなたがスピリチュアル的なメソッドを考慮に入れることができるなら、結婚したいと思っている人に出会えることを願えばいいでしょう。
結婚したい人だからといって妥協しなければいけない訳ではないのです。結婚したいと思っている人であなたの好みの人をリクエストすれば、宇宙は間違いなくその人を連れて来ます。
ただ単にオーダーするだけです。「結婚したいと思っている人で、私を好きになってくれる人で、こんな人で、あんな人・・・」ただ単に頼みましょう。
【一緒にいて安らげるか】
初めてのデートなどはドキドキしたりするのが楽しい事もありますが、結婚となると四六時中一緒に居ることになります。
一緒にいる事に違和感を感じず、逆に安らぎを感じる相手を選びたいですね。家庭は安らぎの場所である事が大切なのです。
となると・・・安らげる相手を宇宙にオーダーすることは必須になりますね。
【将来の家族に関する夢が同じか】
結婚したら、自分は子供が欲しいのに相手はいらない。そんな対立でケンカばかりの夫婦になってしまっては悲しいですよね。家庭は2人で育むものです。価値感は同じ人を選んだ方がよいですね。
『結婚前の話し合いは必要か?』
結婚する前に話して置くべき事があるとよく言われます。後々問題になる種は今のうちに刈っておけと・・・。 必要といえば必要なのですが・・・
▪子供の事
▪理想の家庭像
▪互いの両親の話
▪家計のやりくりをどちらがするか
こういったこともあらかじめ自分の中で理想的な家族像をイメージして、オーダーしておけば、あとはその理想的な相手を待つだけです。
もし、あなたにすでに結婚を考えている相手がいれば・・・他人を強引にこちらの意思で変えることはできませんが、現実に目の前にいる相手とは全く関係がないという前提で、その彼と共にあなたの理想的な家庭を築いているところを想像してみましょう。
間違っても、目の前の相手が変わるなどのイメージングをしてはいけません。「変えてやる」ことが前提になり、そこに抵抗があなたの中で生まれます。
ただ、現実のあなたの彼氏とは関係ないという前提でイメージングを楽しむのです。面白いことになりますよ。
【相手を尊敬出来るか】
相手に対して尊敬しているか否かです。互いが協力して作り上げる家庭ですから、そこには尊敬の念が必要です。
互いの良い所をしっかり把握している事は大切です。完璧な人はいません。相手の苦手な事を互いが補える夫婦になれたら最高ですね。
目の前の世界はあなたが信じている世界です。あなたが「この人は尊敬できないな」と思った瞬間に、その人はさらに尊敬できないような振る舞いをあなたの目の前で始めます。
元はといえば、あなたが一緒になりたいと思って引き寄せた人・・・あなたがその人について気に入っている、好きな部分を見るようにしましょう。そうすれば、引き寄せの法則であなたはさらにその人の好きな部分を見ることになるでしょう。
【相手と豊かな家庭がイメージできるかどうか】
散財型もケチも世間では困り者だと言われています。ただ、これもあなたのイメージ次第です。
あなたが豊かで幸せな家庭を頭に思い描いていれば、金銭的に困った状況になることは少ないはずです。
一緒に暮らすということはどうしても金銭的な面でシビアな面が出てくるかもしれませんが、お金はエネルギーであり、「お金がある」と思えばその気持ちに共鳴してどんどんお金が増えていき、「お金がない」と思えばどんどんお金は出て行きます。
お金はあなたの気持ちに共鳴するエネルギーなのです。豊かな家庭をイメージしましょう。
【誠実な人だと信じることができるか】
結婚前に嘘を平気でつくような人は、結婚しても嘘をつきます。自分を守るため、嘘に嘘を重ねます。
このようなタイプには責任感が欠落してる人が多いと言われています。なんでもかんでも他人のせいにします。だから嘘をついたことも本心から反省する事はありません。
ただ、考えてみてください。唯物論主義的に考えれば、そんな人に出会ったあなたの運の尽きなのですが、スピリチュアル的な考えて見れば、そんな人を引き寄せたのはあなたなのです。
そして、最新の量子物理学などの研究から、人間は自分が信じ込んだ世界を見ている・・・自分がその人、ものを見るまではその人、ものの性質は確定していないという見方が現実的になりつつあります。
そう、その人が嘘つきだと決め込んでいるのはあなたなのです。
ただ、実際にその人が目の前にいる状況になると、今まで嘘をついて来た人がいきなり正直な人に変わるというのはなかなかイメージがしにくいものです。(できないこともありませんが・・・)
なので、まず結婚相手を引き寄せる際に「誠実な人」というのは外せないポイントでしょう。
好き、愛してるだけで大丈夫なのは最初の頃だけ・・・とよく言われます。でも、「愛」から「家族愛」に転換できる誠実な人と一緒ならば、良い家庭が作れるでしょう。
そして、その中でたくさんの学びがあります。結婚は学びです。互いがどのようにして、その家庭を完成させていくのかは、2人の共同作業なのです。
【結婚した後の豊かな世界を信じることができるのか】
独身時代は自分の将来や自分の仕事、遊びと自分全てでした。しかし結婚した後は家族が最優先に変わります。
もちろん、その中でも自分のやりたいことに積極的に取り組み、上手に家庭と両立させることが大切です(それは絶対にできます)
そうなるとやはりパートナーを選びは大切なのです。自分の一生を左右する相手なのですから・・・。
よく結婚によって自由が失われるといいますが、逆に結婚によって得るものも確実に多いのです。
でも、あなたが独身の立場から結婚することによって失われるものが多いと考えるならば、その通りになるでしょう。でも、結婚して幸せな家庭の中で過ごしていることをイメージできるのであれば、それは実現します。
世間一般で言われている「結婚の不自由さ」にあまり目を奪われない・・・あなた独自の家庭を築き上げる・・・それを信じることが一番大切なのかもしれません。
この世の中は本当の意味であなたが「思った通り」になるのです。
結婚相手を選ぶ本当に大切な7つの条件 まとめ
①そもそも相手が結婚したいのか
② 一緒にいて安らげるか
③ 将来の家族の夢は同じか
④ 相手を尊敬出来るか
⑤ 相手と豊かな家庭がイメージできるかどうか
⑥ 誠実な人だと信じることができるか
⑦ 結婚した後の豊かな世界を信じることができるのか