寝室を整えることで、体と心をしっかりと休ませることができる。これはみなさんご納得のことですよね。ちょっと最近、運気が良くないと感じていたり、眠りが浅い気がするという方は、風水の運気アップする方法を取り入れてみるのはいかがでしょうか?
「方位とか難しいし、お金がかかるのはちょっと」そんな心配はしなくても大丈夫です。今日ご紹介する風水は、ちょっと気をつけるだけで幸せになれるものばかりをそろえてみました。それでは、スタートです。
風水で寝室を整えて幸せ体質になる7つのステップ
その1.まずは、寝室の片づけ、そして掃除が基本
何事もそうですが、整理整頓は大切ですよね。掃除が行き届いた部屋や机は快適に過ごせますし、勉強もはかどります。
それと同じように、綺麗な寝室で眠った方が、数倍良質な睡眠をとることができます。
寝室は、何もないガランとした殺風景なものよりも、温かみのある生活感を感じさせるものの方が精神が落ち着くので風水的には良いとされています。必要なものはきちんとそろえて、こまめに掃除するようにしましょう。
ベットの下が収納できるようになっているタイプのものは、その収納スペースの整理整頓もお忘れなく。
その2.北枕は風水的におすすめ
北枕で眠ることに抵抗がありますか?風水では、北枕で眠るの方がゆっくりと体を休められ、深い眠りがとれると言われています。北枕が無理なら東枕でも大丈夫ですよ。
風水的に言われている「しない方が良い枕の方角」は、「南枕」です。太陽が通る場所なので、どうしても落ち着いて眠れないことが多いのだとか。最近、イライラしてることが多いなと感じたら、どちらの方角に頭を向けて寝ているかを、思い出してみて下さいね。
その3.布団カバーの色は、好きな色でも構わない
布団カバーの色は、寝室の方位によって変えたようが良いという意見もありますが、自分の好きではない色を無理に使うこともないのです。自分が好きで落ち着ける色の布団カバーを使う方が、リフレッシュ効果が高いと思います。
ただ、風水的には、一般的には女性には優しいピンクやクリームイエローなど、暖色系の布団カバーがおすすめではあります。男性なら、ベージュやグリーンなど、こちらもあまり目に眩しいようなものよりも自分の気持ちが落ち着く色合いを選択しましょう。
さらに、あまり寝室や布団カバーに使用しない方が良いカラーは、黒色やグレー、青色などがあります。
風水では、黒やグレーで統一された寝室などは、運気が落ちる寝室としてあまりおすすめしていませんし、青色などの水系の色は身体を冷やす色として、冷え性などの女性は使わない方が良いとされています。気になるようならこれらの色合いは避けた方がいいですね。
その4.寝室に家電製品はなるべく置かない方が良い
電化製品などは、眠っている間の気を乱れさせるものとして風水では捉えています。なので、なるべく寝室には置かないようにしたほうがベターです。
それでも、スマホや空気清浄機など、生活必需品や空間を快適にするものなら寝室に持ち込みたいですよね。
スマホなど枕元に置きたい場合は、ハンカチなどでスマホを覆うようにすると、「気が乱れる」ことを防げるそうですよ。空気清浄機などは、なるべくベットから離して足元の方に置きましょう。
その5.パジャマと枕カバーは、毎日取り換えて清潔にする
寝室は綺麗に整理されていても、一番肌に触れるパジャマや枕カバーが汚れていては本末転倒になってしまいます。できるだけ布団カバーも清潔を心がけ、布団もお天気の良い日には日光に当ててあげるようにしましょう。
パジャマと枕カバーは毎日交換、布団カバーやシーツなどは1週間に一度程度、交換するようにしたいですね。
もちろん布団カバーの交換のサイクルは、もっと短くできる人はした方が気持ちよく睡眠をとることができて、体の疲れもとることができます。
その6.寝姿が鏡に映らないようにする
寝室に鏡は置いてありますか?鏡があること自体に問題はないのですが、眠っている自分の姿が鏡に映りこむような位置においてある場合は、注意した方が良いです。
風水では、眠っている間に気を落ち着け、良い運気を体に収めて悪い運気を排出していると言われているのですが、寝ている姿を鏡に映してしまうと、良い運気は鏡に映る自分と分け合う形となり、悪い運気を排出した分を鏡が跳ね返してしまい、再度体に取り込んでしまうと言われています。
鏡の位置を変えられない場合では、鏡に布をかぶせるようにして寝姿が映り込まないように対策をしましょう。
その7.元気が欲しい時は、寝室に観葉植物を
少し自分に元気がないなと思う時は、寝室に観葉植物を置いてみましょう。風水では、観葉植物のパワーはとても人に良い影響を与えると言われており、観葉植物は寝室や人から出された悪い気を吸い取って浄化してくれるとされています。
もし、もう少し強く悪い気が寝室に漂っているような気がするなら、水晶を枕元に置いておくことも運気アップに効果がありますよ。
もっと身近にあるもので何とかしたい人は、コップに半分ほど入れた水を枕元に置いておきましょう。水も寝室にある悪い気を吸ってくれる働きがあります。くれぐれも朝起きた時に、その水を飲まないように注意してくださいね。
朝起きたら、その水はシンクに流してしまって大丈夫です。
【まとめ】
風水で寝室を整えて幸せになる7つのステップはいかがでしたか?どれも簡単に出来るものばかりだったと思います。あまり、「風水ではこうだから」とか、「こうしなくてはならない」と自分を縛るような寝室コーディネートは必要ありません。
一番大切なことは、あなたが安らげるかどうかですから。
風水で寝室を整えて幸せ体質になる7つのステップ まとめ
その1.まずは、寝室の片づけ、そして掃除が基本
その2.北枕は風水的におすすめ
その3.布団カバーの色は、好きな色でも構わない
その4.寝室に家電製品はなるべく置かない方が良い
その5.パジャマと枕カバは、毎日取り換えて清潔にする
その6.寝姿が鏡に映らないようにする
その7.元気が欲しい時は、寝室に観葉植物を