無くてはならないお金、あればあるだけ嬉しいお金。ですが、とても大切なお金のはずなのにお金のイメージと言えば、あまりよくないモノが多かったりしますよね。お金に執着しすぎるとケチと言われたり、守銭奴だと罵られたり。
お金をたくさん持っていたらそれはそれで「悪いことをして得たのでは?」とか、「楽してお金を手に入れるなんてずるい」なんて、自分自身の中にもそんなイメージがあったりするものです。
潜在意識の中でお金のイメージを変える、それだけでお金を引き寄せる方法があるとしたら、試してみたいですよね?今回は、その方法について、7つのステップに分けてご紹介します。
潜在意識に働きかけてお金を引き寄せ豊かになる7つのステップ
その1.潜在意識に働きかけ、お金を引き寄せる手順説明
それでは、お金を引き寄せる方法について簡単に手順説明をしますね。
(1)←今ここ!
(2)お金持ちになるイメージを持つ。具体的には?
(3)お金の悪いイメージとは?
(4)潜在意識にあるお金のブロックを外す方法。
(5)自分の理想となる1年、そして未来の姿を具現化する方法。
(6)アファメーションの実践方法。
(7)お金は大切だけど、執着せずに手放す気持ちがお金を引き寄せる。
潜在意識は、自分で操作できる意識ではないのですが、自分自身の脳を騙すことは脳科学でも可能だと言われています。つまり、どういうことかと言いますと、自分の脳をすっかり騙して潜在意識のパワーを自分のなりたい方向に向けることができるということです。
騙すというと聞こえが悪いですが、違う言い方をすれば「悪影響しか与えない常識や固定概念を取っ払って、自由な思考能力を持つ」ということです。潜在意識にお金を引き寄せる力があり、それを得るためには、あなた自身を革命する必要があることを知ってくださいね。
その2.イメージングとは?
さて、まずはお金に関するイメージングをしましょう。例えば、自分が今、年収400万のサラリーマンだったとします。すると、お金の入ってくるところは会社からの給料でしかありません。
現在、自分が使えるお金の入手先は一か所しかないことになりますよね。これを、まず忘れましょう。
イメージングしたいことは、「お金が入ってくる」ということ。どこからとか、なぜ入ってくるとかの細かい設定は、要りません。そして、具体的な金額もイメージしない。
「スクラッチが当たって100万ゲット!」とか、そんなのは全然ダメです。入手先をこだわり金額にこだわっている時点でアウトなので、お金が入ってくるイメージングをする時は、「どうにかこうにかなって、お金が引き寄せられてきた」または、「自分の好きなことしていたらお金が入ってきちゃった」ぐらいの感覚がベストですよ。
その3.お金の悪いイメージとは?
お金が入ってくるイメージングをしてみて、自分のお金に対するイメージがお金が入ってくるイメージを邪魔してくることにお気づきになりましたか?
もし、その点に気付いた方は、潜在意識へ働きかけてお金を引き寄せることが、比較的容易にできるタイプの人だと思います。
自分のお金に対するマイナス的なイメージ、お金が入ってくる障害(ブロック)となるものを特定できる人こそ、それを外しやすい人だと言えるからです。
マイナス的イメージとは、
「お金は汗水たらして稼ぐもの」
「お金はそう簡単に手に入れられない」
「お金が欲しいと思うことは恥ずかしいこと」
「お金を欲しがるのは卑しい」
などですね。
本当はお金が欲しくてたまらないのに、お金を得ることは悪だと自分で思い込んじゃっていませんか?
その4.潜在意識にあるお金のブロックを外す方法。
そうして、お金が入ってくる邪魔になっている思考(ブロック)を外す方法なのですが、これがなかなか難しいんですよね。
よく実践されている方法を二つご紹介しますね。
(1)お金が入ってきたら自分のためだけに使うのではなく、「家族や周囲の人々を幸せにするために使う」と決めることです。「自分のためだけ」と思うとなんだか悪い気がするものですが、「みんなのため」と思うだけでずっと心が軽くなります。
(2)「自分のいる世界観を変える」という方法です。お金持ちになったらどんな生活をするのかを、実際に経験してみる、それが本来の自分の住む世界だと思うことができれば、おのずと実現するという考え方です。
高級ブティックに勇気をだして入ってみるとか、ホテルのラウンジで休憩してみるとか、今の自分よりもランクアップした生活を体験して、こちらが自分がいるべき世界だと思い込むようにしましょう。
その5.理想を具現化する方法
そして次にやってもらいたいのが、自分のありたい姿を具現化するということ。具現化とは…自分のイメージしたものを、具体的に現実にあるものにすることです。
「どうにかこうにかしてお金持ちになった」という、自分のイメージを具現化する。これをどうやるかというと、「理想日記」をつけるという方法がいいと思います。自分の理想の生活を日記調にして書いていくという簡単な手法ですね。
「月の半分はハワイで過ごす」
「いつも綺麗に掃除された快適な部屋で過ごす」
「可愛いペットを多頭飼いして楽しむ」
など、自分の理想の生活をどんどんノートに書いていき、毎日読み返して潜在意識に植え付けていきましょう。
その6.アファメーションに挑戦!
さぁ、ここまでが下準備です。そしてここから潜在意識に働きかけて、お金を引き寄せる実際の行動が、アファメーションです。
アファメーションとは、自分の願いやなりたい未来を、現実に手に入れたものとして「断言」することを言います。言葉として声に出し、宣言するとより効果が高まりますよ。
自分が発した声を聞くことで、自分の脳がより、「現実に起きていること」と錯覚してくれるようになります。
注意することは、
(1)肯定的な言葉を選ぶこと
(2)ネガティブな言葉は使わない
(3)願望ではなく宣言(過去形)にすること
具体的には、「お金が欲しい」ではなく、「お金が入った」と表現する。「お金に困らない」ではなく、「お金がたっぷりある」という。「お金に不自由しない」もだめ、「使えるお金がたくさんある」と表現するのです。
潜在意識に働きかけるのに有効な手段として、「肯定的な言葉+感謝の言葉」を使うことをおすすめします。
「お金がたくさん入ってくる」+「すべての恵まれた物事に感謝している」という気持ちを言葉で表現しましょう。
その7.執着を捨てる大切さ
そうして、最後に必要なことが、「執着を手放す」という思考です。
お金に対するイメージ改革もできて、上手にお金が入ってくるイメージングもできた。毎日かかさずアファメーションしてお金が入ってくる引き寄せの法則を実践していたとしても「欲しい」という執着概念を持っている限りは、潜在意識への刷り込みが上手にいかないことになってしまうでしょう。
「お金が欲しい」と思うことは、結局「お金が不足している」と、思っていることと同じだからなんですね。「お金が入って来て満たされている自分」をちゃんとイメージしたら、あとはお金への関心を忘れるぐらいでいいのです。
いい面だけを捉える。これが潜在意識への上手な働きかけになるということを、覚えておいてくださいね。
【まとめ】
「楽してお金は儲からない」現実に生きていれば、どうしてもこう思ってしまうものですよね。
でも、このお金のブロックを外すことができたら、「楽してお金が儲かる」んですから面白いものです。
潜在意識に働きかけてお金を引き寄せ豊かになる7つのステップ まとめ
その1.潜在意識に働きかけ、お金を引き寄せる手順説明
その2.イメージングとは?
その3.お金の概念を外す方法
その4.理想を具現化する方法
その5.アファメーションに挑戦!
その6.引き寄せの好転反応とは
その7.執着を捨てる大切さ