ヨガダイエットというのが、流行っていますよね。ヨガをする人はスタイル良い人ばかり。果たして、ヨガには本当に痩せる効果があるのでしょうか?
ヨガで痩せる!!すぐにできる正しいダイエットテクニックベスト5
【ヨガの本来の目的】
ヨガとは、サンスクリット語で「繋がり」を意味します。心身の繋がりと宇宙との繋がり、または、地球との繋がりなど、精神的な意味合いもあります。
そして、最終的な目的は、やはり神や宇宙と繋がる事だと感じます。
【何故、ダイエットなのか】
精神世界、つまりスピリチュアル的に考えると太る事は心の問題です。「痩せるためのヨガ」は宇宙とつながることにより、自分の体、そして精神を整える意味があるのでしょう。
そしてヨガ自体が有酸素運動になりますから、肉体的にも痩せる根拠があるのです。
【ヨガにもたくさん種類がある】
今やヨガも種類がたくさんあり、目的によって選ぶ事ができます。今回の目的はダイエットですから、「ホットヨガ」が一番効果があるのではないでしょうか。
▪ホットヨガとは
ホットヨガとは、室内を38度から44度にし、室温を60%に保った部屋で、ヨガをやる事です。新陳代謝が良くなる、気温と室温になっています。ダイエットを目的としたヨガですから、他のヨガより効果はありそうです。
【痩せるために必要な事】
初めに、痩せるのに必要な条件を知っておくと、納得した上で行えますし、続けられるのでは無いかと考えます。
●血流を良くし、新陳代謝をあげる。
●汗を書くことで、体の中の老廃物を出す。
●有酸素運動により、体内の糖質、脂肪を燃焼する。
●筋力を強化する。
●暴飲暴食はしない。
以上が、痩せるための必要最低限の条件です。
【ホットヨガで得られる事】
運動が苦手な人にとって、ヨガはとても適しています。筋肉をつけたり、基礎代謝をあげたりする事が出来るからです。ゆっくりした動きですし、腹式呼吸法も併せますから、リラックスした状態で運動をした事になります。
速攻効果は期待できませんが、一旦痩せやすい体になってしまうとリバウンドもしにくいので、半年から一年は続けると確実に太りにくい体になります。
【有酸素運動はどうなのか】
有酸素運動で痩せるというのは、糖質と脂肪を燃焼するという論理です。しかし、確実にダイエットに結びつくわけではないのです。
体重を減らすまで脂肪を燃焼するには、その前に糖質が燃焼仕切らないとダメなのです。
どのくらいで燃焼するのでしょう?大体普通の運動をして、汗がでてくる20分後からといわれてます。ホットヨガの場合、もともと気温と室温が高いため、普通の運動より汗をかくのは早くなります。ですから、60分コースのヨガなら、充分燃焼しそうですね。
【基礎代謝がよければ痩せやすくなる】
加齢とともに、痩せにくくなる原因は、基礎代謝が悪くなるからです。この基礎代謝を上げるには、筋肉をつけるのが大事と言われていました。
しかし、筋肉が基礎代謝を使うのは全体の18%です。では、何が一番基礎代謝を使うのでしょう。最近、実は内臓である事が分かってきているのです。
内臓の中で一番使われているのが肝臓で、27%です。次は脳で19%になります。つまり基礎代謝を上げるには、肝臓、脳、筋肉の3つを使えばいいのです。
▪バランスの取れた食事で肝臓を強化
<肝臓を強化する>
*食事は抜かない
*毎食タンパク質はとる
*果物1個、牛乳コップ1杯(1日分)
*野菜と海藻を食べる
*アルコールはおすすめしません
健康的な生活と食事をしていれば、基礎代謝は上がるという事です。
▪脳を使う
頭を使う事は、将来のボケ防止にもなります。頭で考える事をしましょう。パズルゲームとか頭を使うゲームでも良いでしょう。
【部分痩せポーズ】
ヨガのポーズには、それぞれの特色があります。部分痩せに役立つポーズをいくつか名前をあげてみます。
▪英雄のポーズ(太もも)
▪三角のポーズ(お腹と腰の肉)
▪弓のポーズ(お尻と背中の肉)
▪Vのポーズ(下腹、腰、太もも引き締め)
【ダイエット以外の効果】
1:ホットヨガは、汗をかなりかきます。汗をかくと肌の老廃物が排出され、美肌に繋がります。
2:腹式呼吸により、リラックス効果をもたらし、心身の安定が得られます。
3:ヨガは、自律神経の乱れを整える効果がありますから、更年期などに効果があると言われています。
4:筋肉強化で、体力がつきます。風邪などひきにくくなる。
心身1体で健康になり、瞑想や呼吸法により今までに得た事ないような開放的な気分も得られるかもしれませんね。
*今回は、ホットダイエットを紹介しましたが、他にもたくさんのヨガがありますから、自分にあったヨガ法を見つけてみて下さい。
ヨガで痩せる!!すぐにできる正しいダイエットテクニックベスト5
⑴ ホットヨガとは
⑵ 痩せるための条件
⑶ 有酸素運動
⑷ 基礎代謝
⑸ ダイエット以外の効果