ある日突如襲ってくる下腹部の痛み・・・きついですよね。
腸のどこかに悪いところがあるのでは・・・と思うのが自然ですが、実は腸というのは感情と深く結びついており、下痢にはスピリチュアル的な原因があるときもあります。
今回は現代医学、そしてスピリチュアルの側面から下痢の原因をお話しします。
下痢のスピリチュアル的な原因は?4つのポイント
1.下痢とは?
まず、通常の医学的な「下痢」の解釈から・・・
普通の便に含まれる水分量は60~70%といわれ、軟便では80%程度、下痢になるとその割合は80~90%程度です。
本来口から摂り入れる飲料や食物の水分は、大腸にて水分とミネラルが吸収されます。しかし大腸でその水分が吸収されず、そのまま多量に排出された状態が下痢です。
2.下痢の種類と原因
下痢は大きく分けると2タイプあります。
1つは一過性で非感染の下痢。深刻な病気に繫がる危険性は低く、2週間以内に自然治癒します。
もう一方で慢性の下痢は、ウィルス感染による3週間以上続く長期的なものです。この場合病院での処方が必要になり、細菌を排出する必要があります。
また、下痢が引き起こされる原因は実に様々です。
〇生活習慣や食習慣
体調不良、吸収不良、消化不良
暴飲暴食、睡眠不足、運動不足
油・乳製品・マグネシウム・アルコール・人工甘味料などの過剰摂取
普段は口にしない食事
〇食中毒
有害物質を含む食物による食中毒
細菌やウィルスによる食中毒
〇精神・神経系
過度の緊張、不安、ストレス、プレッシャー
自律神経・ホルモンバランスの崩れ
私たちの生活には、一定のペースとリズム、そして癖があります。私たちが当たり前だと思っている習慣や癖が実は体にとっては、そしてあなたの心にとっては負担となり、身体と心に我慢が蓄積します。
そして身体と心はある程度我慢してあなたの生活に合わせてくれますが、その我慢が行き過ぎた場合、身体は警告を出します。それが下痢なのです。
一般的な下痢の原因と思える習慣や癖には以下のようなものがあります。
・不規則な生活
・過剰なダイエット
・嗜好と健康のアンバランス
・体質による症状や病気の傾向
・軽装や身体を冷やす行為
・運動不足・睡眠不足・休息不足
・自律神経・ホルモンの乱れ
・入浴をしない
もし、あなたが体からの警告を無視して、生活パターンを調整しなければ、体は悲鳴をあげます。その悲鳴の最も代表的な例が「下痢」なのです。
3.下痢の一般的な解消法と予防法
〇水分をこまめに摂り、常温の飲料にする。
経口飲料水やスポーツドリンクを薄める、ぬるま湯に塩を少々入れる、お茶に梅干しを入れるなどして摂取してください。
〇身体・内臓を冷やさない
お腹周りと足全体を冷やさないようにする。腹巻やインナーを着て、身体を温めます。
〇内臓に負担のかからない食事を心がける
香辛料や油、肉、砂糖、アルコールは避け、消化のよいお粥、うどん、野菜スープを下痢が収まるまで食べる。
〇薬により一時的に症状を抑えない
感染による下痢は、細菌やウィルスは出し切ってしまわなければならないため、下痢止めは服用するべきではありません。
また下痢になりやすい体質であっても、いつもよりも長く下痢が続くようであれば、医師の診断を受けてください。
〇休息・睡眠を十分に取る
体調不良や調子が悪い時は無理に動き回らず、身体と内臓を休めることに専念しましょう。
睡眠は神経、内臓だけでなく精神を休める時間ですので、夜更かしや過剰な仕事は控えてください。
その他、以下のようなことが下痢の予防には役立ちます。
・清潔で衛生的に安心な飲料を服用する(飲み回しや古い飲料は飲まない)
・刺激のある食事や飲料を適量に留める
・極度に冷たい食べ物と食事は避ける
・甘いものを摂取し過ぎない
・カフェインの摂取、アルコール・喫煙を減らす
・体調の悪い時は無理をしない
・ストレスを解消する
・腸のマッサージをする
・腹部、首、足首を冷やさない
・手洗いを入念に行う
・深呼吸を行う、呼吸法を行う
・軽い運動を生活に取り入れる
・十分な睡眠時間を確保する
4.腸は心のバロメーター 〜スピリチュアルな原因〜
腸は大変賢い機能で、第二の脳と呼ばれているのはよく知られています。脳の指示がなくても、独自に機能し、反対に脳へ指令を送る内臓です。
腸は食べ物の消化、生活習慣の質の影響だけでなく、感情を処理し、脳へ信号を送る役目もあります。
私たちの身体の司令塔は脳ですが、環境に慣れ過ぎる、我慢し過ぎると、脳は正常な機能を果たさなくなります。一方で内臓は許容値を越えると、目に見える形で身体の状態を教えてくれるのです。
ここで・・・下痢のスピリチュアルな原因についてお話しします。もちろん、腸が「第二の脳」と言われているその事実だけでも十分に下痢に精神的な要因があることがわかるのですが、実際にあなたの心がどのように下痢に反映しているのか・・・これがわかれば意外に快方へ向かうことがあるのです。
我々が見る世界は全て、非常に小さな粒子である「素粒子」というものから構成されています。これに例外はありません。
水であろうが、ノートであろうが、机であろうが、あなたの体であろうが、食べ物であろうが、見えない空気であろうが、全て素粒子からできているのです。
この素粒子・・・最先端科学とも言える「量子物理学」では、人間の思考によってその状態を変えることが知られています。
人間が見ていない時は、その位置がはっきりしない「波」の状態に・・・そして人間が見ると位置が確定する「粒子」になるのです。
この世の中のものは全て、この素粒子が集まってできています。
ということは・・・あなたが目にするこの世の中のものは全て、あなたの思考の影響を受けています。
あなたは目の前の素粒子に思考で影響を与えています。ということは、あなたが目にするものは全てあなたの影響を受けた素粒子で成り立っているのです。
これはものであろうが、人間であろうが同じです。全てのものがあなたの思考の影響を受け、あなたが心の中で「これはこういうものである」と決めた状態で存在しているのです。
あなたが見ている目の前の世界に、他の人が見て冷静に判断するというような「客観的な事実」はありません。
全てがあなたの主観でできています。
今まで、あなたが「こうだ」と思っていることに他の人がそれを翻すような冷静な意見を言った時があり、それに「ハッと」したことがあるとしたら・・・それはあなたの心の中にある「ひょっとしたら、わたしが思っていることは現実とは違うのかもしれない」という恐れを反映したものです。
あなたの周りの世界は全てあなたが作り出しています。そこに「あなたが思っていることとは違う客観的な事実」などが存在するはずがないのです。
あなたが「わたしの意見は間違っている」と思っているだけです。あなたの中の「わたしは〜だと思っているけれど・・・もし、そうじゃないとしたら・・・」という思いを周囲が代弁しただけなのです。
あなたが本当に確信していれば、周囲の人にそれを話し、同意をしてもらう必要はありません。
あなたが誰かに話し、同意を求めたくなる・・・それはあなたの中の自信のなさ、つまり「わたしは間違っているかもしれない」という思いの現れなのです。
でも・・・本来はあなたの周りの世界は全て自分が作り出したものであるにもかかわらず、それをあなたが認めないとしたら・・・
あなたの心の中で分離が起きます。
あなたの心、体はあなたにとって心地よいもの、あなたを幸せにするものを欲します。
あなたの周りの世界は絶対にあなたの思い通りです。それはなぜでしょう・・・。
あなたの周りの世界は、あなたに望むものを全部手に入れてもらうことで、幸せになってほしいからです。
周りの世界はあなたにプレッシャーをかけます。それは悪いプレッシャーであるというよりも、あなたに「真実を見なさい」というプレッシャーです。
「あなたの目の前の結果は、今までのあなたの思考の結果です。あなたが見たい方向を見ましょう」
「あなたが望む結果を手にするためには、あなたの思考パターンに無駄な要素があります。今回の結果はそれが生み出した結果です。それを手放しましょう」
あなたの本質は無意識にでも「幸せ」を求めています。だから、そのあなたの現れである周りの世界はあなたにその幸せをもたらそうとします。
でも、あなたは自分の思考がダイレクトに反映しているあなたの周囲の世界だけを見て、「わたしは幸せにはなれない」と決め込む・・・。
本当はあなたの見えない世界からどんどん変わり始めているのに・・・。
あなたが思っていることと、あなたの周りの世界は連動しています。
あなたは幸せになりたいと思っている。当たり前です。それがあなたの本質であり、あなたです。
でも、あなたは周りに見える世界に翻弄され、なかなか自分の世界を信じることができない・・・。
いつの間にかあなたは自分の中に我慢を溜め込み、それが当然のことと思うようになり日々を過ごす・・・。
そして、あなたは食事の時に食べるものを、あなたの思いを無意識に込めて食べています。その食べ物もあなたの思考の影響を受けている「素粒子」からできているので当たり前です。
そして物理的には食べ物は消化されて不要なものは排出されますが、あなたが食べ物とともに取り込んだ「思い」はあなたの中に蓄積していきます。
そして、我慢に我慢を強いているあなたはその蓄積した「思い」を外に出すことがありません。
でも、そのままでいると、あなたの本質とは違ったものを体の中に溜め込んでいくわけですから、いずれ限界がきます。
そして、そこで苦しんだあなたは「わたしは幸せになる!!」と苦しみの中で強烈な願いを発します。
あなたの世界はあなたの思考の反映です。そして、あなたのその体もあなたの思考の反映なのです。
つまり、「世界=あなたの体」です。
なので、あなたの強烈な願いに反応した世界はあなたの見えないところから変わり始めます。でも、あなたが今目の前に見ている世界は、まだ変わりません・・・。なぜでしょう。
あなたは目の前に見えている世界をそのまま「事実である」と思い込んでしまい、それが確固として動かないものであると考えています。
いえ、違うのです。あなたの目の前の世界はそれまでのあなたの思考の反映です。でも、目の前にあるから、強烈なリアリティーを持ってあなたの心に訴えかけてくるので、あなたはそれを信じ込んでしまいます。
本当は見えないところでは変わっている・・・でも、そこはあなたには見えない。あなたは目の前の世界だけを見て判断してしまう・・・。そして、それをまた目の前の世界に作り出してしまう・・・。
あなたは周囲の世界に「わたしの幸せになりたいという思いはまだ叶っていません」という結界を張っているようなものです。
でも、あなたが幸せを欲します。すると、あなたの世界が見えないところから徐々に変わり、その幸せを受け取るようにあなたの周りからプレッシャーをかけ続けますが・・・
あなたが体の中に取り込んで蓄積したあなたの本質とは異なる「思い」は、その周りから押し寄せる「幸せ」と合致しません。そこに抵抗が生じます。
あなたの体はイコールあなたの世界・・・あなたの本質的な幸せが世界にどんどん広がろうとしているのに、その世界とイコールであるあなたの体にはそれとは異なる「思い」が依然として存在し続ける。
世界はあなたの思いをそのまま反映しています。あなたが体の中に溜めている「思い」を通して見る世界は、あなたが思っている状態そのままの悲しい世界です。
でも、あなたの本質はどんどん幸せを求めようとする・・・
あなたの周りの世界でもあなたが間違って溜め込んだ「思い」と本質が求める「幸せ」が矛盾を起こし、消化不良を起こしているのです。
あなたの体の中に幸せとは異なった思いを溜め込んでいる限り、そこに幸せが入ってくる余地はありません。そして周りの世界も消化不良を起こしています。
でも、とうとうその幸せのプレッシャーに耐えられなくなった時・・・体から強制的にその思いが排出される・・・それが「下痢」なのです。
日常的な目から見た「下痢」の原因は、もちろん色々なストレスが原因でしょう。
でも、そのストレスは過去の思考が呼び寄せたもの・・・。そしてそのストレスの原因になるものを見てあなたが抱く否定的な思いは、あなたの本質とは合致しませんよというシグナルです。
そのシグナルが溜まりに溜まった時・・・「あなたが望む方向を見るべきですよ」という壮大なプレッシャーとして排出行為を促します。
幸せは目の前にあります。でもそれを見ようとしない抵抗を流してしまう・・・それが「下痢」と言えるのです。
「思い」の排出でもある「下痢」・・・、苦しいものではありますが、それはむしろあなたに変化を強制的に起こしている吉兆であることもあります。
「下痢」によって苦しい思いをしたあなたは、単純に「腸が健康であること」のありがたさを感じ、思考がプラス方向へと向いているでしょう。一旦苦しい思いをした後、それが通り過ぎた時の安堵感はみんな共通です。
ただ、それはあなたがもう要らない思考パターンを捨てたという信号でもあるのです。
下痢のスピリチュアル的な原因は?7つのポイント まとめ
1.下痢とは?
2.下痢の種類と原因
3.下痢の一般的な解消法と予防法
4.腸は心のバロメーター 〜スピリチュアルな原因〜